2016-01-01から1年間の記事一覧

こまくん♪の似顔絵

Picture by だるんだるん王子Photo by mimiブログを見てくれたお友達が、コマドリのイラストを描いてくれました!並べてみると、面白い(^◇^)写真のコマドリのぷっくりした可愛さがしっかり表現されて、なんて愛嬌たっぷり勝手に「こまくん♪」と名付けて…

春の人気キャラ、コマドリ♪

Photos by mimi今回の鳥さんは、春の人気キャラ、コマドリ♪夏に日本の高山で繁殖します。オスの顔から首までの華やかなオレンジ色、それと馬の嘶きのような美しい囀り(駒鳥の名前の由来)は、バーダーからは大人気です。メスは、オスよりオレンジが地味です…

春の黄色いアイドル、キビタキ♪

Photos by mimi今回の鳥は、キビタキ夏に日本の高山(信州)などで繁殖する、夏鳥です。大阪城公園には4月から5月にかけて立ち寄ります。飛び立ちの写真は、大阪城公園での一枚。我ながら、よくぞこんな写真が撮れました!という奇跡の瞬間でした!(≧∇≦)キ…

冬のアイドル、コミミズク

Photos by mimi今日の鳥は、コミミズク。大阪府の淀川河川敷には、2015年の冬以来、複数のコミミズクが越冬しにきます。ここには食料となるネズミがたくさんいるみたい。コミミズクだけでなく、ノスリやトビ、チョウゲンボウなどもいます。コミミズクは、飛…