冬のアイドル、コミミズク

f:id:mimikish:20160403203635j:plain


f:id:mimikish:20160403203950j:plain


f:id:mimikish:20160403204534j:plain


Photos by mimi


今日の鳥は、コミミズク。


大阪府の淀川河川敷には、2015年の冬以来、複数のコミミズクが越冬しにきます。


ここには食料となるネズミがたくさんいるみたい。コミミズクだけでなく、ノスリやトビ、チョウゲンボウなどもいます。


コミミズクは、飛びながらカラスやノスリ等の鷹と喧嘩をします。もちろんコミミズク同士でも。鋭い爪を立てて飛びながら相手に蹴りを入れたりします。


そして相手を威嚇する時は、

「ジャー!ジャーー!」って鳴くんです。


飛んでても、「ジャー!ジャーー!」

止まっていても、「ジャー!ジャーー」

もちろん、黙っている時もありますけどね。


「ジャー!ジャーー!」と言っている瞬間の悪魔顔の写真が撮りたいけど、なかなか難しい〜(^_^;)


コミミちゃん、来年の冬も戻ってきてね!