むっくん♪のパパ

f:id:mimikish:20151117214825j:plain


f:id:mimikish:20151117214855j:plain


f:id:mimikish:20151117214944j:plain

Photos by Akiyoshi 


今日のこの子は、ムギマキの成長オスです。 


そう、ムギマキのむっくん♪があこがれる、むっくんのパパです。


頭と背中が立派に真っ黒、胸とお腹が濃いオレンジで、鮮やかな色合いです。


オスの個体が、こんな立派な色合いになるのに5年くらいかかると言われています。


f:id:mimikish:20151117220309j:plain


f:id:mimikish:20151117220347j:plain

一方、淡い色合いの子は、ムギマキの女の子。

あ、むっくん♪のママかもしれませんが…、

メスの年齢は、わかりません(^_^;)


鳥の多くは、同じ種とは思えないほど、オスとメスで色合いが違います。

また、幼鳥と成鳥でも、そして、成鳥の中でも違ってきたりするので、ややこしいです。


詳しい図鑑は、写真でこんな違いを示してくれますが、そんな図鑑、稀です。笑

やっぱり、実際フィールドに出て、いろんな鳥を観察してみて、場数を踏まないとわかりません。

 

百聞は一見にしかず、ですね(^^)