春の人気キャラ、コマドリ♪

f:id:mimikish:20160515170136j:plain


f:id:mimikish:20160515170155j:plain


f:id:mimikish:20160515170234j:plain


f:id:mimikish:20160515170258j:plain

Photos by mimi


今回の鳥さんは、春の人気キャラ、コマドリ

夏に日本の高山で繁殖します。


オスの顔から首までの華やかなオレンジ色、それと馬の嘶きのような美しい囀り(駒鳥の名前の由来)は、バーダーからは大人気です。

メスは、オスよりオレンジが地味です。


オスは、繁殖地である高山では、目立つこずえの上などで、辺りに響き渡る囀りを披露しますが、大阪城ではとっても恥ずかしがり屋さん。


繁みの中だけで、それも小さめ、控えめな声で囀ります。本番に向けての秘密の自主練習といった感じ♪


大阪城公園では、4月のとある1〜2日間だけ、数羽のコマドリが立ち寄る、「コマドリデー」なる日があります。


大抵は平日のことが多く、普通のサラリーマンにはなかなか当たらないのですが、なんと今年は土曜日がその日となりました!!


http://blog.goo.ne.jp/osakajou/e/13f75dffcf5f331f4040f484a4a2a25e


コマドリ爆発!

大阪城で14羽のコマドリが観察された、すごい日となりました。

あっちにもコマドリ、こっちにもコマドリ。しかもキレイなオスがほとんど!

バーダーにとってはパラダイスな1日でした!