春の黄色いアイドル、キビタキ♪

f:id:mimikish:20160514221338j:plain


f:id:mimikish:20160514221400j:plain


f:id:mimikish:20160514221643j:plain


Photos by mimi


今回の鳥は、キビタキ

夏に日本の高山(信州)などで繁殖する、夏鳥です。


大阪城公園には4月から5月にかけて立ち寄ります。

飛び立ちの写真は、大阪城公園での一枚。

我ながら、よくぞこんな写真が撮れました!という奇跡の瞬間でした!(≧∇≦)


キビタキのオスはのどからお腹の黄色が鮮やかで背中は黒、メスは背中が褐色、胸からお腹が白で、だいぶ地味です。


さえずりは、ツクツクボウシみたいに鳴く時や、複雑に鳴く時、色々ありますが、どの声も、なんだか力が抜けたような声です。笑


でも、人が口笛で真似をすると、「俺の縄張りにきたのは誰だ??」と言わんばかりに、向こうから寄ってきます。なので、バーダーにとっては比較的見やすい鳥さんなのです(^^)