ヤマガラのやまちゃん♪

f:id:mimikish:20151031150645j:plain

f:id:mimikish:20151031150721j:plain

f:id:mimikish:20151031150927j:plain


こんにちは。ぼく、「ヤマガラ」のやまちゃん♪

大阪府金剛山生まれの金剛山育ち。


あ、にんげんのおねえさんが、手のひらにピーナツもってるぞ。

お姉ちゃん、そのピーナツ、はやくぼくにちょうだいな〜。

お腹すいた、お腹すいた!ニーニーニー♪


雪をつっついて食べてみたけど、冷たいだけだ。

やっぱりピーナツがたべたいよー!ニーニーニー♪


にんげんが持ってきてくれるピーナツっておいしいね〜

ヒマワリのタネより、ずっ〜たおいしいや。皮むかなくていいから食べるのも楽チン!

ぼくピーナツ大好き!ニーニーニー♪



…なーんて、話しかけてくるような、ひょうきん顏のやまちゃん♪


ヤマガラは、林や木の多い街中の公園に1年中住んでる日本の野鳥。


自然界の餌が少なくなる冬の金剛山では、ハイキングにくる人が持ってくるピーナツやヒマワリの種を目当てに

「ニーニーニー」と鳴きながら寄ってきます(^^)


ピーナツやヒマワリの種のせた手を伸ばしてじっとしていると、手のひらの端に、ちょん、ととまって、サッとピーナツをくわえてブーンと飛んでいきます。

明らかにヒマワリよりピーナツの方が人気!


そして、とっても好奇心旺盛!

望遠レンズの先に ちょこん、ととまってレンズを覗きこんだりする姿は、

「ぼくのご飯、ここにもあるかな〜?」って言ってるみたい。


なんとも愛くるしい、ひょうきん顏のやまちゃん♪

冬の金剛山は、野鳥達が人間を頼りに寄ってきてくれる、鳥好きにはとっても嬉しいところ。

また行きたいな〜。ニーニーニー♪